2025.04.15
インタビュー
華やかなパッケージが目を惹く、2025年春夏の新商品『KEY DOORS+季節限定ブレンド』。新商品開発に込められた思いやこだわりについて、開発者担当者にインタビューしました。
「季節」という情緒的な価値に着目

マーケティング本部 R&Dグループ
設計第一チーム 係長 水田 有香
――『KEY DOORS+季節限定ブレンド』の開発に至った背景を教えてください。
――確かに、『季節』という言葉は『期間』よりも柔らかい雰囲気があります。
もしかしたら『季節』に対するその感覚は、四季折々の魅力がある日本ならではの情緒的なものかもしれませんね。今回の『季節限定ブレンド』は春夏の商品です。皆さん、四季にはそれぞれなんとなくイメージするカラーやモチーフがあると思いますが、味わいもパッケージも春夏にまたがるような明るく華やかな幅広いイメージを持たせることに注力しました。
まず味わいについてですが、華やかな香りと甘みを持ちつつもすっきりとした後味に仕上げています。「暖かい時期、暑い時期だからすっきりした味わいの商品が良い」という味のコンセプトが決まっても、「じゃあ、その“すっきり”は何をイメージしているのか」と突き詰める必要があります。「フルーツのよう」といっても、そのフルーツは柑橘なのかベリーなのかで味わいは全く異なります。ある人の言う「フルーティ」と、私の持つ「フルーティ」のイメージは全く違うものかもしれません。チーム内でそれぞれ「春夏にふさわしい味」のイメージを持ち寄って、それをすり合わせながらどの豆をどんな配合でブレンドしていくかを考える作業は大変ですが、頭の中のイメージを形に落とし込んでいく楽しさがあります。

「コーヒーの新しい楽しみ方や感じ方を、もっともっと提案していきたいです」
コーヒーの“広がり”を感じる商品
――その“味わい”を、パッケージで表現されているのですね。
2025年春夏の『季節限定ブレンド』は24年5月~8月に収穫したブラジル産コーヒーを50%使用していますが、皆様のお手元に届くまでの約1年の間にコーヒーがどんな道のりをたどってきたのか思いを馳せていただくのも楽しいかもしれません。

パッケージにあしらわれている花は、本パッケージ用に描き下ろしたオリジナルの花。春夏どちらの季節にもふさわしい色合いになっている
――今後、『季節限定ブレンド』がどのような商品になってほしいですか?

『KEY DOORS+ 季節限定ブレンド(FP)』
『KEY DOORS+ ドリップ オン® 季節限定ブレンド』
2025年3月1日(土)発売の新商品。収穫時期を指定(※)した生豆を使用し、季節にあわせた味わいにブレンドしました。
春夏仕立ての華やかな香りと甘み、すっきりとした後味が楽しめます。
24年5月~8月に収穫したブラジル産コーヒーを50%使用